結婚までのスケジュールを把握しよう>結婚式をあげない選択

結婚しても結婚式をあげない人も最近増えてきています。
結婚式をあげるかあげないか、そのメリットデメリットはなんでしょうか。

結婚式でウェディングドレスを着るというのは女性の憧れでもありますが、
実際準備がものすごく大変で疲れるし、余興が見世物みたいでいやだ、という意見も。
結婚式をあげない理由にはこういったこともあるし、また、費用がかかるというのもあります。
式をあげないメリットは準備に時間を割かれないことと費用がかからないことですね。
式にかかる費用をそのまま貯金に回したり、旅行に行ったりすることができます。

また、おめでた婚の人は身体に負担がかかるので結婚式をあげない人もいると思います。
式を挙げるには準備も大変ですし、当日も親戚や友人に挨拶をしなければなりません。
妊娠中は非常にデリケートですので、赤ちゃんが生まれてお子さんがある程度大きくなってから
結婚式をあげる人も増えてきています。

式をあげないデメリットは、友人等に結婚したことをいちいち手紙などで
直接連絡をしなければならないこと。
親戚へ挨拶回りもしなければなりませんね。
そう考えるとこれらが一気にできてしまう結婚式は便利かも知れません。
確かに準備が大変で面倒かと思いますが、終わった後の感動はひとしお。
結婚式をあげない選択肢もありますが親への感謝の気持ちを述べるチャンスとも思って
式をあげても良いと思いますよ。
ちなみに私は結婚式をあげていません。でも女性としてはやっぱり式はあげたいですね。

お腹に赤ちゃんがいる人や子育てについてはコチラを参考にしてください。
育児に関する体験談、コツを載せています。
http://salena0003.web.fc2.com/

inserted by FC2 system